【全財産28円】9月は周りの人に生かしてもらいました

【全財産28円】9月は周りの人に生かしてもらいました

9月は残高の最低記録を更新しました。28円です。
同期や周りの人が収益を伸ばす中、僕は全く逆方向に進んでおりました。
フリーランスというよりもニートですね。

正確には口座に400円ほどありましたが、400円では引き出すことができません。
まさに絵に描いた餅。
どうにか10月を迎えることができましたが、それは周りの人の助けがあってのこと。
洋服の購入代金を頂くなど、これまでも周りの優しさに助けられてきましたが、
9月は特にそれを強く感じました。
9月の感謝とともに10月の決意を少しだけ残しておきます。

9月に恵んでもらったもの

全財産が28円になったのは9月末です。
しかし、思い返してみると9月初めから色々と恵んでもらっていました。

・食料
・本
・財布
・新しい住処

9月に恵んでもらったものの内訳はざっくりこんな感じ。
お前これ忘れてるぞというものがあれば後でこっそり教えてください。

食料

ある程度なら食べなくても過ごすことができますが、限界があります。
月初でお金があれば食料を調達できますが、月末は28円。
そんな金額で買えるのは駄菓子くらいです。

持っていたパスタにふりかけをかけて食べる日々。
知っていましたか?たらこ味のふりかけなら手軽にたらこパスタを作れるんです。
大発見に興奮しながらも何とも情けない気持ちになりました。

 

そんな僕に食料を分けてくれた人が。
食料とともに置き手紙を残してくれた人もいました。
それをを見た時は泣きそうになりました。僕は手紙に弱いのです。
お金が入ったと焼肉に連れて行ってくれた人も。
お金がないのに焼肉を食べられるとは思っていませんでした。
料理をしてもらっても材料費が払えず、無料で食べさせてもらうことも。
料理スキルが無いので、おいしい料理が食べられて嬉しかったです。

僕にとって本は食料の次に大事と言っても過言ではありません。
食料がなければお腹が飢えますが、本がなければ心が飢えてしまいます。
なるべく電子書籍ではなく紙の本が良いというこだわり。
本屋で丸1日過ごせると思います。
しかし、近くに本屋はなく、本に飢えていました。

 

そんな時、引っ越すから本をあげると言ってくれる人が。
読みたかった本があり、迷わず手に取ってしまいました。
あの時は厚かまし過ぎたかなと反省しております。

財布

大学時代から使っている小銭入れ。
使い方が悪いのか思ったよりも早くボロボロに。
それでも壊れたわけではないので使い続けていました。

 

そんな僕に実家から戻ってきた人からお土産が。
袋を開けると中には小銭入れが入っていました。
小銭入れを見た時に僕が思い浮かんだそうです。
思い浮かんだだけでも嬉しかったのにお土産として買ってきてくれるとは。
大切に使わせてもらっています。

新しい住処

これまで寝床がなかったわけではなく。
むしろ一部屋に2人で住んで家賃を安くしてもらっていました。
稼げば良いだけなのですが、それでも決して安くはありません。

 

ある日、部屋が足りないという話をしている現場に居合わせました。
話し合いの結果、何人かテントに住ませて部屋を空け、
テントに住む人の家賃は少し安くすることに。
テント住まいのモニターが欲しいということで選ばれたうちの1人が僕。
お金がないと言っていたからなのか、ただの偶然か。
どちらにせよ固定費が下がり助かっております。

僕は人に助けを求めることができない

9月だけでもこれだけ周りの人に助けられていました。
無意識のうちに助けを求めていたのなら申し訳ないのですが、
僕は明確に助けてと言った覚えがありません。

助けないでくださいと言いたいわけではなく、僕は人に助けを求めることができません。
人を頼ることができないのです。

 

周りを信頼していないからという理由ではなく、
昔から自分のことで迷惑をかけてはいけないという考えがあります。
だからお金がないと言っているのも助けを求めているというよりは1つのネタくらいの気持ちです。
限界にチャレンジできると楽しんでいる気持ちもあります。
しかし、振り返ってみると助けてもらってばかり。
人に迷惑をかけていますね。反省反省。

すぐに恩返しすることはできません

9月に限ったことではありませんが、僕を助けてくれてありがとうございます。
人から受けた恩は大なり小なり覚えておきたいと考えています。
恩返しはしたいものの、現状では満足してもらえる恩返しをすぐにはできません。
ごめんなさい。
できるとすれば自分で生きることでしょうか。
いつか何かの形で恩返しできればと思っています。

10月の決意

いつもよりも人に生かされた9月。
恩返しするためには自分に余裕がなければならないでしょう。
僕の月収は5~6万円。
最低限生きていける金額しか稼いでいません。
これではいつまで経っても助けてもらう側です。
ということで10月はまず収入を増やそうと思います。
目標を掲げて達成したことがないので、宣言するのはあまり好きではありませんが。

月収20万円

これが僕の10月の目標です。
低いと思う人もいるでしょう。
しかし、僕からすると月収が約4倍です。
週2~3日しか働いていなかった人間にはとんでもない数字です。
諸々計算しましたが、これ以上稼ぐ目的は現時点でありません。
とりあえず手を動かし続けます。