【公式公認!?】山田チャーハンが山田ちゃーはんに連絡してみた

【公式公認!?】山田チャーハンが山田ちゃーはんに連絡してみた

山田チャーハン
2月のいなフリに参加した時に名付けてもらったこのあだ名。
LINE、Twitter、Facebook。僕はあらゆるSNSでこの名前を利用している。
仕事で利用するクラウドソーシングの名前ですら山田チャーハン。

気に入って使っているものの、1つ心配事があった。
今回はその心配事を解消したというお話。

同名の芸人がいる

心配事とは同名の芸人がいるというもの。
山田ちゃーはんという名前の芸人がいるのです。
ひらがなとカタカナの違いはありますが、口にすると同音。
同じ場所で呼びかけられたら一緒に振り返るでしょう。

調べてみると山田ちゃーはんは2012年の時点で活動していました。
一方、僕が名乗り始めたのは今年2月。
少なくとも6年は先輩のベテランです。
「今後、仕事の邪魔になったら確実に消される」とまでは思いませんでしたが、
大丈夫かな?という不安はありました。

連絡に至った経緯

いつかは連絡をしてみようと思っていたものの、なかなかタイミングが掴めず。
そんな時、いなフリで料理人を担当していた直子さんがファインプレーをしてくれました。
僕を料理の買い出しに誘うはずが、芸人である山田ちゃーはんに連絡してしまったのです。
人違いでは?と律儀に返信までくださったとのこと。
そこで僕も連絡してみることに。

実際に連絡してみた

連絡する決心はついたものの、送る文章が思い浮かばない。
いきなり知らない人から「山田チャーハンです」とメッセージが届いたら…。
怪しい。間違いなく無視かブロックされる。
でも僕も山田チャーハンなのでどうしようもない。
結局、あれこれ悩んで以下のようなメッセージを送った。


謎の人物からの長文。僕なら怖がる。

返答が届いた


直子さんの時と同じように律儀にメッセージをくれた。
気にしなくていいとのこと。
それどころか「関係者から失礼があった際はー」という大人の対応までしてもらった。
これで今後も心置きなく山田チャーハンを名乗り続けることができる。
いつか一緒に仕事ができたらという夢があったり、なかったり。

※文章の都合上、敬称略とさせていただきました。ご了承ください。